バンクシフト

 

 

今日は、バンクシフトのお給料が入った日。

 

単純に嬉しい。

 

バンクシフトは、追加で希望できるシフトで、私の中ではバイト感覚、そのお給料がもらえるときは、お小遣いとかボーナス気分で嬉しくなっちゃいます。

 

フルタイムのお給料は月一回だけど、バンクシフトのお給料は勤務終了後2週間して週単位で支払われます。

 

フルタイム勤務だと週に37.5時間の勤務時間で、基本12時間シフトなので、週に3日、月に一回週に4日勤務をすれば後は休みです。

 

その空いた時間に、追加シフトを希望ができます。

 

自分の病棟でもいいし 他の病棟で働いてもいいし 自由に決められます。

 

ただ、募集が出てないと思ったようにシフトに入れないこともありますが。

 

イギリス人の中には、フルタイムではなく、バンクシフトのみ登録をして働いている人もいます。

 

柔軟な勤務ができるよう支援しているのだとか。

 

私達、外国人はフルタイムに加えて週に20時間までの追加シフトができるようになっています。(ビザの決まりです)

 

時給が少し割高になるのと、夜勤や休日のシフトに入ると生活費のいい足しになります。

 

ただし、あまり追加 シフトをやりすぎると税金を引かれる額が多くなるので結局は給料が少なくなるというデメリットもあるようです。

 

病院でフェイスブックグループがあるのですが、実際に、給料明細を載せてこれだけしか給料が入らないから、バンクシフトを多くしないといけないと嘆いている投稿を見かけたことがあります。

 

なので、私もやるとしても月に2ー3シフトまでです。

 

時々、税金がいつもより多く引かれていたりすることもあり、ショックを受けることも。

 

せっかくプラスで稼ごうと思っているのに、それが全部税金にいったら、何をしているのか分からなくなりますよね。

 

なので、ほどほどにするのが一番です。

 

まぁ追加のお給料が入っても、ほとんど貯金行きですけどね。

 

将来にかかる費用を考えたら、今から貯めるしかないです。

 

効率のいい貯め方もないかなと模索中です。