初めての欠席

 

 

週末から子供の体調が悪く、渡英してから初めて学校を欠席しました。

 

熱が下がったと思ったら、また上がってしまいました。

 

今日は私はオンライン研修で家にいれたから、それが幸い。

 

元気なんだけどね。

 

咳もあるから風邪かな。

 

数日経っても私がどうもないので、インフルとかコロナではなさそうですが。

 

ストレスかなと、思ってみたり。

 

以前、学校のトランスポートのことを書いてから、学校のことで動きがありました。

 

クリスマス前に、近所の学校の空きが出たから転校しませんか?と連絡がありました。

 

その学校の校長とも短い面談をし、悩んだけど、変わるしかないよなということで、1月から転校しています。

 

もし、学校を変わらないと言えば、今度はタクシー代を払わないといけなくなるでしょう。そんなお金はありません。

 

次の学年に上がるときに合わせて転校してもいいとも言われましたが、その時に席が残っているかは分かりません。

 

遅かれ早かれ転校しないといけないなら、するしかないですよね。

 

引っ越しも考えたのですが、そんな簡単にできるものでもない。家を見つけるのに最低でも2ヶ月仕事です。しかも、欲しいという場所に物件があるかも分かりません。

 

と言うわけで、転校という選択肢しかありませんでした。

 

転校して3ヶ月が経とうとしているのですが、娘には前の学校の方があっているような気がして複雑な気持ちです。

 

クラスメイトもよりフレンドリーだったし、お世話係の子とも楽しくできていたようです。

 

新しく変わった学校では、お世話係はいるけどあまり馬が合わないようです。

 

他の子と仲良くしていると、意地悪く、どっちのグループに付くか聞かれたこともあるそう。

 

近所は、現地の子供が大半を占めていて、外国から来た人がほとんどいないせいでしょう。差別まではいかないけど、あまり仲良くしようという感じでもない気がします。

 

ランチを1人で食べているのか心配になって聞いたら、「私にだって友達はいるよ!」となんとも力強い返事が返ってきて、見直しました。

 

何とか、心許せる友達ができないかなと願っているのですが。

 

娘は英語がまだあまり話せないのと、趣味が合う子もいないので、もどかしいようです。

 

まだ3ヶ月と思って、長い目で見ていていいのか、まだ私の心は揺れています。

 

通学時間は確実に短くなって、前はタクシーで2,30分、今は徒歩2,3分(笑)

 

遅刻のストレスからは開放されました(私が)

 

後は、英語がもう少しできるようになるとコミュニケーションも楽になるだろうから、学校も楽しめるようになるでしょうね。

 

まずは、早いこと体調が回復してくれることを祈ります。