暖を取るか、食べ物を取るか

 

 

 

こんにちは。

 

 

最近、寒くなってきて冬を感じていたのですが、

 

 

 

今朝は外気温-1℃で、流石に車のフロントガラスが氷ついていました。

 

 

夜勤明けで早く帰りたかったのに、そのせいで足止め。

 

 

日中の最高気温も3℃までしか上がらなかった。

 

 

日本ではそんなに寒い地域出身ではなかったので、気温がマイナスになるのは経験がないかも。

 

 

外に立っていると、身体を揺すってないと寒くて仕方がない感じでした。(じっとしておけない感じ?)

 

 

さすが、イギリス。

 

 

もうすでに寒すぎる。

 

 

寒いのが大の苦手な私は、冬が1番のネック。

 

 

去年は寮みたいな所でぬくぬくと過ごしたから、実質これがイギリスで初めての冬。

 

 

恐ろしくてたまらない。

 

 

 

そして、恐ろしいものがもう一つ。

 

 

 

それは、光熱費。

 

 

 

イギリス行きが決まる前からニュースなどで、光熱費が高くて払えないとか、食べ物を取るか暖かさを取るかみたいな記事を見たりして、渡英まえからビビりまくっていました。

 

 

心配でたまりません。

 

 

 

流石に暖房(セントラルヒーティング)のスイッチは入れました。

 

 

 

ただ、夕方から夜にかけての数時間で制限しています。

 

それも毎日ではなく。

 

 

 

私の光熱費は、毎月決まった額を払って、残った分は翌月繰り越しするというシステムです。

 

払う額は自分で決められるのですが、繰り越しの残高がマイナスにならないように、という感じです。

 

 

エネルギー会社とは最初しばらくモメてたので、ガスは繰越し額が貯まってない状態です。電気は余裕あるんだけど。

 

 

今のところ、それほどガスの使用量も上がっていなくて、値段もびっくりするような額ではないです。(夏に比べると2〜3倍くらいは使用してます)

 

 

ただ、これが制限しての額なので、これから冬本番になって使い量が増えたらどうなるのか、怖いです。

 

 

生活費の節約にも苦労していて、見直さないといけないなと思っているところ。

 

 

イギリスでの看護師の給料は安いと言われていますが、

 

まぁカツカツな部分もあるのは事実ですが、私の感覚としては日本とあまり変わらないかな。

 

 

でも、給料が良いと言えないのも本当。

 

 

 

食事を取るか暖房をとるか選択しないといけない日が来ませんように。

 



f:id:Hamsarnie023:20231130214158j:image