夜勤は辛いよ

 

 

この週末は久しぶりにダラダラとした休みを満喫して充電ができました。

 

なんて幸せな週末。

 

 

 

はい、でも現実に戻る時間です。

 

 

今日からまた夜勤。

 

 

 

子供のこともあるので、今は夜勤の回数は減らしてもらっているのですが、

 

イギリスは夜勤は基本3連続です。

 

1回が12時間でそれが3日続きます。

 

 

日本では、2交替、3交替両方経験したことがありますが、こっちの夜勤は3交替に感覚は近いのかなと思います。(2交替と3交替の間?)

 

 

3交替だと、例えば深夜深夜準夜みたいな勤務が多かった気がします。

 

 

こちらは、始まりが夜の7時半、そして終わりが朝の7時半です。

 

 

確かに終わりがほぼ残業なく帰れるのでいいのですが、夜勤が終わった日の夜にまた仕事に行かないといけないというサイクルで、おかしな気分です。

 

 

2交替だと夜勤2連続続いたとしても、間に一日夜寝れる日が来ますからね。

 

 

この夜寝れない日が数日続くのが私には辛すぎるんです。

 

 

どれだけ昼間に休息できるかが私には重要なんですが、色々考えて寝られないこともあります。

 

 

なんで、3回連続なんだろう。

 

 

皆、ヒィヒィ言ってますよ。

 

 

2日なら耐えられるけど、3日はキツイと。

 

 

まとめてしまえば慣れやすいからと聞いたことがありますが、

 

 

慣れると今度、リズムを戻すのに苦労するんです。

 

 

今度、夜寝れないという問題が出てきます。

 

 

夜勤専従で一生いくならいいと思うんです。

 

 

 

でも、日勤も夜勤もどっちもやっている人が大半です。

 

 

 

日本みたいに1ヶ月の夜勤時間の上限もないようです。

 

 

夜勤が多い月もあれば少なめのこともあります。

 

 

今までは、夜勤前は時間のある限り寝てましたが、最近は寝られません。

 

 

歳かな。。。

 

 

現地の人達は、数時間しか間寝ていなくても、それが当たり前みたいな感じです。

 

 

仮眠も、私どうせ寝ないし、という新卒ナースもいます。(若さですね。)

 

 

もう体力が違うんでしょうね。

 

 

中には、夜勤が好きという人いますが、私は日勤派です。

 

 

日本は夜勤は人も少ないし、なるべく負担を減らそうとか配慮が感じれましたが、

 

こっちは24時間医療だから夜勤に仕事残しても当たり前みたいな感じです。

 

 

それも正直つらい。

 

 

今回の夜勤も無事に終わりますように。