学校まで送迎すればお金が出るの?

 

こんにちは。

 

私には、11歳の子供がいて、現在セカンダリースクール(7年生)に通っています。

 

 

学校が、家から離れたところしか空きがなく、何とか交渉してトランスポートをカウンシルから出してもらっています。

 

 

セカンダリースクールの場合、カウンシルが近くの学校を提供できない時は、3マイル以上離れていたらトランスポート(バスまたはタクシー)を提供する責任があります。(とホームページにあります。)

 

 

なので、うちの子もこのトランスポートを利用して学校に通っています。

 

 

ついこの間、カウンシルからこんな電話がありました。

 

 

「トランスポートが必要な子が他にも出たから、車での送迎は可能ですか?」と。

 

 

えぇぇっ

 

 

と、焦っていると何やら金額のことを言われ、今まで無料だったのに有料にされるのかなと1人焦ってしまい、

 

 

でも、よくよく聞けば、有料化の話ではなく、もし送迎するなら週に£60くらい払いますから、とのこと。

 

 

一瞬、固まりました。

 

 

そもそも、トランスポートを利用している理由は、距離が遠いからというのもありますが、

 

 

仕事で毎日の送迎は無理だからです。

 

 

他の家庭もそうじゃないの?

 

 

聞く人がいないから聞けないけど。

 

 

お金を出すから送迎してくれって、そういう問題じゃないんだけど、

 

 

と、思いながら断りました。

 

 

知り合いに、こんな事があったと報告したら、

 

 

それなら近くの学校手配してくれたらトランスポートは不要になりますよって、言えばよかったのに〜

 

 

と言われ、

 

……あっ

 

その手があったか!と惜しいことをしました。

 

 

色んな事を言われるな~。

 

 

まだまだ振り回される毎日です。